このサイトは、只今WEB業界で活躍中のデザイナー、プログラマーの方々の情報を集めたweb統合情報サイトです。

Archives Details

ActionScript onClipEvent()ハンドラ

ActionScript

2011.11.04

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

onClipEvent()ハンドラ 

onClipEvent()ハンドラ(オンクリップイベントハンドラ)は、

ムービークリップが何かのイベントを起こしたときに実行させる、スクリプトになります。

onClipEvent(ムービーイベント){実行する内容;}

では何かのイベント発生でアクションを実行させるのですが、

何かのイベントについて挙げてみました。

load そのムービークリップ(MC)自身がタイムラインに登場したときにアクションが開始されます。
unload MCがタイムラインから存在しなくなったときにアクションが開始されます。
enterFrame MCのフレームが再生する毎にアクションが開始されます。
data データを取得すると、アクションが開始されます。
mouseMove マウスを動かすたびに、アクションが開始されます。
mouseDown 左マウスボタンを押すと、アクションが開始されます。
mouseUp 右マウスボタンを押すと、アクションが開始されます。
keyUp キーを押して離すと、アクションが開始されます。

以上がonClipEvent()ハンドラで使用される主なムービーイベントです。

例:

onClipEvent (enterFrame) {
this._x += 5;
}

上記の例だとフレームが更新される(毎フレーム)度に対象のムービークリップのx座標を5ずつ増加させます。

Comment

Related Article

ActionScript ランダム関数 Math.random() まとめ

2012.04.18

ActionScript トゥイーン制御ライブラリ Tweenerの使い方

2012.04.06

ActionScript ムービークリップからメインタイムラインの関数実行

2012.02.27

ActiinScript2.0 ムービークリップを複製 duplicateMovieClip

2011.11.04

ActiinScript2.0 縦横移動ボールアクション

2011.11.04

ActiinScript2.0 ボールアクション 重力、摩擦、跳ね返り係数

2011.11.04

ActiinScript2.0 縦横移動 ボールを掴んで投げる

2011.11.04

ActiinScript2.0 縦横移動 ボールを掴む

2011.11.04

ActionScript onClipEvent()ハンドラ

2011.11.04

ActionScript2.0 ボール反転

2011.11.03

CATEGORY LIST

LATEST NEWS

Rust - Actix Web mongo ユーザー登録 JWT認証

Rust

2024.03.24

Rust - Actix Web JWT 認証認可 APIの作成

Rust

2024.02.25

Rust - Actix Web × JSON 静的ファイルをAPIで返却

Rust

2024.01.19

Rust - Actix Web × MongoDB環境をサクッと起動

Rust

2024.01.18

5分で学ぶ RustでWave Function Collapse (波動関数崩壊アルゴリズム)

Rust

2024.01.15

LLaMAモデル GGMLフォーマット(llama.cpp)をRustフレームワーク Leptosを用いて M1MacMiniでサクッと動かす。

Rust

2024.01.11

2024年 狙っているモバイルノートPC

tool

2024.01.07

MacOS XcodeにSDL2を追加

tool

2023.12.26

php 7.4にアップデート

PHP

2023.12.24

5分で覚える Flutter Flameで作る Wave Function Collapse - 波動関数崩壊アルゴリズム

AI・Bot・algorithm

2023.12.20

Flutter - Flameでゲーム作成 (キャラクターの移動)

Flutter

2023.07.23

Flutterで作る ChatGPT Prompt Manager

Flutter

2023.07.12

RANKING

Follow

SPONSOR

現在、掲載募集中です。



Links

About Us

WEBデザイナーの、WEBデザイナーによる、WEBデザイナーの為のサイト。「みんなで書こう!」と仲間を募ってみたが、結局書くのは自分だけとなってしまいました。日々のメモを綴っていきます。

Entry Profile

Graphical FrontEnd Engineer
- Daisuke Takayama

MAD CITY 北九州市で生まれ育つ。20代はバンド活動に明け暮れ、ふと「webデザイナーになりたい。」と思い、デジタルハリウッド福岡校入学。卒業後、数々の賞を受賞、web業界をざわつかせる。
現在、主に、ゲーム制作中心に港区六本木界隈で活動中。

FOLLOW US