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Flashフレームワーク オーサリングツール Progression Vol.2

Flash

2011.11.05

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

前回のFlash フレームワーク、オーサリングツール Progressionの続きとなります。

ではコンテンツの制作を行っていきます。

写真を表示させるスライドショーを作成していきましょう。

前回の復習もかねて、作成までのステップ

1.メニューバーのウィンドウ>[他のパネル]>[Progressionプロジェクト]を選択しProgressionパネルを立ち上げましょう。

2.プロジェクト>新規プロジェクトを作成 or 新規作成 を押しプロジェクトの設定等を行いましょう。

今回は 横幅600px 縦35opxに設定します。種類:コンポーネント(Easyasting)を選択。

3.メニューバーのウィンドウ>[他のパネル]>[Progressionシーンエディタ]を選択しシーンエディタウィンドウを出します。

4.シーンにキャストを挿入していきます。

5.ツール>シンボルに書き出すを押し、Flashのライブラリに反映させる。

6.シンボルを編集し、 コンポーネントを追加していきコンテンツを作成する。

と大まかな流れになります。

では、3番目までは問題ないかと思うので、4番目から進めていきます。

4.シーンにキャストを挿入していきます。

まず構造としては、index>photo01〜photo04を入れていきたいので、

indexの中にシーンphoto01〜photo04をそれぞれリネームし作成します。

それぞれにシーンに写真を表示させるためのキャストを追加していきます。

さらに全ページに表示させるためのナビゲーションnavをindexに作成。

そのnavをコピーしphoto01〜photo04の中にペーストしていきます。

同名であることが注意点です。

5.ツール>シンボルに書き出すを押し、Flashのライブラリに反映させる。

それでは、Flashのライブラリに反映させます。

前回、説明させていただいたとおり、ツール>シンボルに書き出すを押すとFlashのライブラリに反映させます。

6.シンボルを編集し、 コンポーネントを追加していきコンテンツを作成する。

それでは、書き出されたシンボルにコンテンツを入れていきましょう。

indexには、タイトル表示をさせたいと思います。

indexシンボルを選択し、タイトルを記述。

つづいてナビゲーションのボタンをnavシンボルに作成していきます。

navシンボルを選択し、ボタンを配置していきます。


ボタンのデザイン等は任意で作成して下さい。

ではこのボタンにコンポーネントを追加していきます。

コンポーネントとはProgressionが用意しているアニメーションを実行出来るパーツになります。

メニュー > ウィンドウ>コンポーネントで開く事が出来ます。

ここではボタンにRollOverButtonを追加します。

コンポーネントパネルからRollOverButtonを選択し、

ドラッグ&ドロップでステージに配置します。

配置し、メニュー > ウィンドウ>コンポーネントインスペクタを選択しコンポーネントインスペクタパネルを開きます。

対象のボタンのパスを

scenePathに記述していきます。

このときのscenePathに記述するパスはシーンエディタで作成した構造となり、

/index から始まります。

photo02の場合だと、/index/photo02 となります。

また、最後に/を付けないように注意です。

パスの記述が完了したら対象のボタンとコンポーネントを選択し、

ムービークリップのシンボルに変換します。

それぞれのボタンに設定を行います。

これでボタンによるページの切り替えは可能となっています。

あとは、それぞれのページに写真を配置していきます。

それぞれのページのシンボルをダブルクリックし、ステージに写真を配置。

するとボタンで切り替わるスライドショーの完成です!

しかし、これだけだと、切り替わりが味気ないのでアニメーションを付けましょう。

コンポーネントパネルのProgression Effectsから選ぶ事ができます。

適応させたいページ(シンボル)にグラッグ&ドロップで配置し

アニメーション効果をつけることができます。

色々なコンポーネントを配置しパブリッシュをして確認しましょう。

またこれらのファイルは プロジェクト名>bin-debug フォルダ内に作成され、

index.htmlを開く事で確認出来ますが、

開発用ファイルとなるので、公開を行う場合は

メニュー>ウィンドウ>その他のパネル>Progression プロジェクト

を選択し、リリースビルドを書き出すボタンを押す事によって

プロジェクトフォルダ内に「bin-release」というフォルダが作成されますので

この「bin-release」内のファイルをすべてサーバーにUPしましょう。

これが公開用データとなります。

デモ
デモページはこちら

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- Daisuke Takayama

MAD CITY 北九州市で生まれ育つ。20代はバンド活動に明け暮れ、ふと「webデザイナーになりたい。」と思い、デジタルハリウッド福岡校入学。卒業後、数々の賞を受賞、web業界をざわつかせる。
現在、主に、ゲーム制作中心に港区六本木界隈で活動中。

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