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Ubuntu 18.04 LTSで OpenGL開発

ubuntu

2019.05.20

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

どもです。

今回もOpenGl周りなのですが、常日頃Macメインで開発している私ですが、去年は結構衝撃的なニュースが発表されましたね。

というのも、2018年6月にAppleは、macOS 10.14 MojaveにおけるOpen GL /GL ESとOpenCLの扱いは、非推奨になり、今後は、独自の3DグラフィックスAPI、MetalおよびMetal Performance Shadersの利用を推奨する方向となりました。

となり、マジかよApple!?状態になったのは記憶に新しいです。

そんなこんなでAppleに対する忠誠心も昔ほどなくなり、最近ではAndroidや、Linux周りを扱うようにもなってきました。

でもそもそも、OpenGLも枯れてきた技術なわけで、API設計は徐々に陳腐化してきていることもあって、ベンダーそれぞれが離れていく傾向もあるのですが、クロスプラットフォーム開発を行った点もあって、それでもやっぱりOpenGLを扱いたい。

というか、Ubuntuでも開発したいので、今回はUbuntu 18.04 LTSにインストールしていきます。

インストール

何はともあれ、いつものapt updateコマンドを実行。

$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade[code]

GLUT ( freeglut)をインストールしていきます。

[code]$ sudo apt-get install freeglut3 freeglut3-dev

続いてMesa 3Dの開発パッケージをインストールしていきます。

$ sudo apt-get install libglu1-mesa-dev mesa-common-dev

インストール完了しましたら、空のウィンドウが起ち上がる様にコーディングを行います。

main.cpp

#include <GL/glut.h>

void display(void) { }

int main(int argc, char *argv[])
{
  glutInit(&argc, argv);
  glutCreateWindow(argv[0]);
  glutDisplayFunc(display);
  glutMainLoop();
  return 0;
}

上記のソースを作成しましたら、コンパイルを行いましょう。

コンパイル

以下の g++コマンドでコンパイルを実行します。

$ g++ -Wall -Weffc++ -o glut_main main.cpp -lglut -lGLU -lGL

glut_mainのバイナリファイルが作成できますので、実行。

$ ./glut_main

すると、空のウィンドウが起ち上がります。

キター。

freeglut の場合は, g++ コマンドに -lglut -lGLU -lGL というオプションを追加するだけでコンパイルできます。

Ubuntuで、OpenGL開発できそうですね。

次回は、ウィンドウに描画や、libglfw3などインストールしてレンダリングしていきます。

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MAD CITY 北九州市で生まれ育つ。20代はバンド活動に明け暮れ、ふと「webデザイナーになりたい。」と思い、デジタルハリウッド福岡校入学。卒業後、数々の賞を受賞、web業界をざわつかせる。
現在、主に、ゲーム制作中心に港区六本木界隈で活動中。

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