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ActiinScript2.0 ムービークリップを複製 duplicateMovieClip

ActionScript

2011.11.04

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ムービークリップを複製するにはduplicateMovieClipを使います。

では、ActiinScript2.0 ボールアクション 重力、摩擦、跳ね返り係数で作った

「ボール」のムービークリップを複製しましょう。

まず、タイムラインには「ボール」のレイヤーとは別に「script」と書いたレイヤーを用意しましょう。

この「script」レイヤーにscriptを記述していきます。

「ボール」のムービークリップにインスタンス名を付けましょう。

ウィンドウのプロパティの部分に入力エリアがあるので、入力します。

仮に「ball_mc」としました。

では、scriptを記述していきます。

ActionScript2.0

this.makemc();

1行目に記述します。(あってもなくても構わないと思います。。)

では実際にムービークリップの複製を行うscriptを

function makemc(){
  for(i=1; i<=5; i++){ 
  x=30*i; 
  y=10*i; 
  depth = i; 
  newname = "ball"+i; 
  props = {_x:x, _y:y}; 
  ball_mc.duplicateMovieClip(newname,depth,props); } 
}

for(i=1; i<=5; i++){ 〜で5回繰り返し、つまり5個ムービークリップの作成を行います。

x=30*i;
y=10*i;

で、少しずつ配置位置をずらしております。

depth = i;に深度の値を代入。

newname = “ball”+i; で複製して作るインスタンス名には連番付きのインスタンス名を付けます。

props = {_x:x, _y:y}; はプロパティを設定しております。

上記のx=30*i; y=10*i;がそのまま代入されます。

そして複製を行うスクリプト ball_mc.duplicateMovieClip(newname,depth,props);で複製。

duplicateMovieClip();は

duplicateMovieClip(新しいインスタンス名,深度,プロパティ);

となっていますので、それぞれ設定した値を代入します。

そして完成。

いっぱい出てきました(笑)

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MAD CITY 北九州市で生まれ育つ。20代はバンド活動に明け暮れ、ふと「webデザイナーになりたい。」と思い、デジタルハリウッド福岡校入学。卒業後、数々の賞を受賞、web業界をざわつかせる。
現在、主に、ゲーム制作中心に港区六本木界隈で活動中。

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