このサイトは、只今WEB業界で活躍中のデザイナー、プログラマーの方々の情報を集めたweb統合情報サイトです。

Archives Details

ActiinScript2.0 縦横移動ボールアクション

ActionScript

2011.11.04

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

前回のActionScript2.0 ボール反転の続きとなるのですが、

より詳細な設定を行えるようにボールMC自体にscriptを記述しましょう。

ステージ上に配置したボールMCを選択したのちscriptを記述します。

ActionScript2.0

onClipEvent(load){
speedX = 10;
}
onClipEvent(enterFrame){
if (this._x>600-this._width/2){
speedX = speedX*-1;
}
if (this._x<0+this._width/2){
speedX = speedX*-1;
}
this._x += speedX;
}

デモページ
デモはこちらから 

 

基本的には前回と同じなのですが、

onClipEvent(load)でムービークリップが読み込まれると実行するスクリプトを記述。

speedx = 10;はx座標の速度となります。

またonClipEvent(enterFrame){ でフレームが更新される度のアクションを記述。

アクションのスクリプトは前回のActionScript2.0 ボール反転 跳ね返り係数とほぼ変わりありません。

onClipEventの詳細に関してはこちらから

 

 

それではボールの縦移動を与えましょう。

基本的にはx座標のボール移動と変わりません。

speedY = 8;

 縦方向の速度定義を最初に記述したムービークリップが読み込まれると実行するスクリプトonClipEvent(load)のブロック内に記述します。

ActionScript2.0 

onClipEvent(load){
speedX = 10;
speedY = 8;
}

更に追加するscriptは

if (this._y>400-this._width/2){
  speedY = speedY*-1;
}
if(this._y<0+this._width/2){
speedY = speedY*-1;
}

 

まとめると、

ActionScript2.0

onClipEvent(load){
speedX = 10;
speedY = 8;
}
onClipEvent(enterFrame){
if (this._x>500-this._width/2){
speedX = speedX*-1;
}
if (this._x<0+this._width/2) {
speedX = speedX*-1;
}
if (this._y>400-this._width/2) {
speedY = speedY*-1;
}
if (this._y<0+this._width/2) {
speedY = speedY*-1;
}
this._x += speedX;
this._y += speedY;
}

縦横無尽に枠内をボールが跳ねます。

 デモページ
デモはこちらから 

 

それでは 、次回ではボールを掴めるようにしましょう。

 ActiinScript2.0 縦横移動 ボールを掴む 

Comment

Related Article

ActionScript ランダム関数 Math.random() まとめ

2012.04.18

ActionScript トゥイーン制御ライブラリ Tweenerの使い方

2012.04.06

ActionScript ムービークリップからメインタイムラインの関数実行

2012.02.27

ActiinScript2.0 ムービークリップを複製 duplicateMovieClip

2011.11.04

ActiinScript2.0 縦横移動ボールアクション

2011.11.04

ActiinScript2.0 ボールアクション 重力、摩擦、跳ね返り係数

2011.11.04

ActiinScript2.0 縦横移動 ボールを掴んで投げる

2011.11.04

ActiinScript2.0 縦横移動 ボールを掴む

2011.11.04

ActionScript onClipEvent()ハンドラ

2011.11.04

ActionScript2.0 ボール反転

2011.11.03

CATEGORY LIST

LATEST NEWS

Ubuntu 20.04 LTS サーバ構築 - DKIM、DMARCを設定する

ubuntu

2022.05.01

Ubuntu 20.04 LTS サーバ構築 - Postfix Let’s EncryptでTLS化

ubuntu

2022.05.01

Ubuntu 20.04 LTS サーバ構築 - Postfix SASL認証

ubuntu

2022.05.01

Ubuntu 20.04 LTS サーバ構築 - Dovecotインストール

ubuntu

2022.05.01

Ubuntu 20.04 LTS サーバ構築 - Postfixインストール

ubuntu

2022.05.01

Ubuntu 20.04 LTS サーバ構築 - Let’s EncryptでSSL/TLS化

ubuntu

2022.05.01

Ubuntu 20.04 LTS サーバ構築 – Nginxインストール

ubuntu

2022.05.01

Ubuntu 20.04 LTS サーバ構築 - 初期セットアップ

ubuntu

2022.05.01

誰でも簡単に「ホームページ制作」が行える。というWix のサービスが進化しているという事で、あれから久しぶりに触ってみた!

tool

2022.04.12

Geth (Go Ethereum)でリクエスト送信「Invalid host specified」エラー対処

暗号通貨、ブロックチェーン

2022.03.06

Geth (Go Ethereum) API 変更点

暗号通貨、ブロックチェーン

2022.03.05

2月25日(金) メタバース企業 Unityエンジニア トークイベント

イベント

2022.02.22

RANKING

Follow

SPONSOR

現在、掲載募集中です。



Links

About Us

WEBデザイナーの、WEBデザイナーによる、WEBデザイナーの為のサイト。「みんなで書こう!」と仲間を募ってみたが、結局書くのは自分だけとなってしまいました。日々のメモを綴っていきます。

Entry Profile

Graphical FrontEnd Engineer
- Daisuke Takayama

MAD CITY 北九州市で生まれ育つ。20代はバンド活動に明け暮れ、ふと「webデザイナーになりたい。」と思い、デジタルハリウッド福岡校入学。卒業後、数々の賞を受賞、web業界をざわつかせる。
現在、主に、ゲーム制作中心に港区六本木界隈で活動中。

FOLLOW US