このサイトは、只今WEB業界で活躍中のデザイナー、プログラマーの方々の情報を集めたweb統合情報サイトです。

Archives Details

CMake インストール 使い方

C++

2016.07.06

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今回は、「CMake」に関してです。

CMake」がなんぞやって方に。

CMake」はMakeファイル自動生成してくれるツールとなります。

コンパイル環境毎に異なるMakeファイル作るように設定できる、 CMakeLists書けばソースファイルの大きなプロジェクトの管理とかも楽になります。

CMake

CMake

スクリーンショット 2016-07-06 10.08.38

公式ページ

https://cmake.org/

インストール

インストール
https://cmake.org/install/

こちらからバイナリファイルをダウンロード。

スクリーンショット 2016-07-06 10.11.51

ダウンロード完了後、ダウンロードしたディレクトリに移動。

以下の様にコマンドを叩きます。

スクリーンショット 2016-07-06 10.11.22

./bootstrap
make
make install

これでインストール完了!

CMakeLists 作成

それでは、早速、CMakeListsを作成。
基本的なコンパイルオプションの設定を。

cmake_minimum_required(VERSION 2.6) # ここで指定したバージョン以上のcmakeで実行可能
project(TestProject) # 任意のプロジェクト名
set(CMAKE_CXX_COMPILER "/usr/bin/clang++") # C++コンパイラ指定
set(CMAKE_CXX_FLAGS "-Wall -std=c++14") # コンパイルオプションの指定
set(CMAKE_CXX_FLAGS_DEBUG "-g -O0 -ggdb") # デバッグモードのオプション
set(CMAKE_CXX_FLAGS_RELEASE "-O3") # リリースモードのオプション

include, libディレクトリの設定

include_directories(/demo/include_path/) # includeディレクトリの指定
link_directories(/demo/lib_path) # libディレクトリの指定

# 生成実行ファイルの指定

add_executable(demo demo_1.cpp demo_2.cpp) # demoという名前で実行ファイル生成
target_link_libraries(demo demo_lib) # リンクするライブラリとリンクする実行ファイルの指定

と基本的なところを記述して、

cmake ./ # Makeファイル生成

すると、色々とファイルが生成されます。

スクリーンショット 2016-07-06 10.33.33

cmake -DCMAKE_BUILD_TYPE=Debug ./ # デバッグモードのコンパイルオプション使用の際
cmake -DCMAKE_BUILD_TYPE=Release ./ # リリースモード
make # 実行ファイル生成

その他にもGUIのAppもあるようですね。

スクリーンショット 2016-07-06 10.27.40

ではではー。

 

Comment

Related Article

Mac VSCodeで、SFML C++開発環境を作る。

2024.09.09

汎用 3D mesh/model viewerを求め。と、簡単に、FBXファイルをglTF(glb)に変換ツールを求め。

2024.06.06

【Qt】Mac開発 ソートダイアログ (拡張するダイアログ)を作成

2021.04.01

【Qt】Macの、Qt Creatorで Dialog GUI作成

2020.12.29

【Qt】Macで、Qt Creatorをbrew installしてサクッと起動する。

2020.12.14

Macで、Qt5 開発 QPushButton、QSliderなどウィジェット作成

2020.12.13

Macで、Qt5をbrew installしてサクッと起動する。

2020.12.02

Webassembly用いて、SDL 2.0をブラウザでレンダリング

2020.08.10

MacOS Mojave (10.14.4)の Xcode に、過去のMacOSのSDKをインストール

2019.05.19

CMake インストール 使い方

2016.07.06

CATEGORY LIST

LATEST NEWS

Mac VSCodeで、SFML C++開発環境を作る。

C++

2024.09.09

Rust-SDL2 examplesをすべて試す

Rust

2024.09.01

JavaScriptで、DOMを放り投げる処理

JavaScript

2024.07.27

Rustで創る MOS 6502 CPU その2

Rust

2024.07.23

Rustで創る MOS 6502 CPU その1

Rust

2024.07.19

汎用 3D mesh/model viewerを求め。と、簡単に、FBXファイルをglTF(glb)に変換ツールを求め。

C++

2024.06.06

M1 Macで、OpenGL GLUTを使ってコンパイルする

C

2024.04.27

Rust - Actix Web mongo ユーザー登録 JWT認証

Rust

2024.03.24

Rust - Actix Web JWT 認証認可 APIの作成

Rust

2024.02.25

Rust - Actix Web × JSON 静的ファイルをAPIで返却

Rust

2024.01.19

Rust - Actix Web × MongoDB環境をサクッと起動

Rust

2024.01.18

5分で学ぶ RustでWave Function Collapse (波動関数崩壊アルゴリズム)

Rust

2024.01.15

RANKING

Follow

SPONSOR

現在、掲載募集中です。



Links

About Us

WEBデザイナーの、WEBデザイナーによる、WEBデザイナーの為のサイト。「みんなで書こう!」と仲間を募ってみたが、結局書くのは自分だけとなってしまいました。日々のメモを綴っていきます。

Entry Profile

Graphical FrontEnd Engineer
- Daisuke Takayama

MAD CITY 北九州市で生まれ育つ。20代はバンド活動に明け暮れ、ふと「webデザイナーになりたい。」と思い、デジタルハリウッド福岡校入学。卒業後、数々の賞を受賞、web業界をざわつかせる。
現在、主に、ゲーム制作中心に港区六本木界隈で活動中。

FOLLOW US