このサイトは、只今WEB業界で活躍中のデザイナー、プログラマーの方々の情報を集めたweb統合情報サイトです。

Archives Details

Mac VSCodeで、SFML C++開発環境を作る。

C++

2024.09.09

どもです。

Mac VSCodeで、SFML C++開発環境は以前、作成したつもりでいましたが、どうやらWindowsで開発していたみたいで開発環境を作っていませんでした。

基本的、C++もVSCodeで開発した派なので、手頃のやつはないかを調べていましたらありました!

こちらのレポジトリ。

SFMLゲーム開発開始するにはもってこいのテンプレートのレポジトリがありました。

SFML C++ MacOS Example

https://github.com/Beatzoid/sfml-macos

 

こちらに記載されているREADME.mdを参考にそのまま実行していきます。

まずは、レポジトリ自体をClone。

git clone https://github.com/beatzoid/sfml-macos

 

そのあと、brewでSFMLをインストールします。

brew install sfml

インストール完了したら以下のbrew infoを。

brew info sfml

このように緑チェックになっていれば大丈夫でしょう。

当初、何個か赤バツになっていましたので、brewでinstallしなおしました。

ターミナルの方に、インストール先のパスも表示しますのでバージョンをコピーしておきます。

バージョンは、2.6.1でした。

/opt/homebrew/Cellar/sfml/2.6.1

こちらを以下のファイルのincludePathのところを先程のバージョンに編集します。

.vscode/c_cpp_properties.json

"includePath": [
    "${workspaceFolder}/**",
    "/opt/homebrew/Cellar/sfml/2.6.1/include"
],

 

続いて、「Cmd+Shift+B」のショートカットで、ビルドタスクを設定します。

自分は、このショートカットができなかったので、

メニュー>ターミナル>タスクの構成

で表示し、「Build」を選択しました。

Cmd + Shift + P でコマンドパレットを開き、Tasks: Configure Default Build Task を選択で開いても問題ありません。

最後に、FN+F5で、実行すると、円の描かれたウィンドウが立ち上がりました。

閉じると、コンソールに5の文字が。

これで、SFML C++開発環境完成。

バリバリ開発できますね。

ではではぁ。

 

 

 

 

 

Comment

Related Article

Mac VSCodeで、SFML C++開発環境を作る。

2024.09.09

汎用 3D mesh/model viewerを求め。と、簡単に、FBXファイルをglTF(glb)に変換ツールを求め。

2024.06.06

【Qt】Mac開発 ソートダイアログ (拡張するダイアログ)を作成

2021.04.01

【Qt】Macの、Qt Creatorで Dialog GUI作成

2020.12.29

【Qt】Macで、Qt Creatorをbrew installしてサクッと起動する。

2020.12.14

Macで、Qt5 開発 QPushButton、QSliderなどウィジェット作成

2020.12.13

Macで、Qt5をbrew installしてサクッと起動する。

2020.12.02

Webassembly用いて、SDL 2.0をブラウザでレンダリング

2020.08.10

MacOS Mojave (10.14.4)の Xcode に、過去のMacOSのSDKをインストール

2019.05.19

CMake インストール 使い方

2016.07.06

CATEGORY LIST

LATEST NEWS

Mac VSCodeで、SFML C++開発環境を作る。

C++

2024.09.09

Rust-SDL2 examplesをすべて試す

Rust

2024.09.01

JavaScriptで、DOMを放り投げる処理

JavaScript

2024.07.27

Rustで創る MOS 6502 CPU その2

Rust

2024.07.23

Rustで創る MOS 6502 CPU その1

Rust

2024.07.19

汎用 3D mesh/model viewerを求め。と、簡単に、FBXファイルをglTF(glb)に変換ツールを求め。

C++

2024.06.06

M1 Macで、OpenGL GLUTを使ってコンパイルする

C

2024.04.27

Rust - Actix Web mongo ユーザー登録 JWT認証

Rust

2024.03.24

Rust - Actix Web JWT 認証認可 APIの作成

Rust

2024.02.25

Rust - Actix Web × JSON 静的ファイルをAPIで返却

Rust

2024.01.19

Rust - Actix Web × MongoDB環境をサクッと起動

Rust

2024.01.18

5分で学ぶ RustでWave Function Collapse (波動関数崩壊アルゴリズム)

Rust

2024.01.15

RANKING

Follow

SPONSOR

現在、掲載募集中です。



Links

About Us

WEBデザイナーの、WEBデザイナーによる、WEBデザイナーの為のサイト。「みんなで書こう!」と仲間を募ってみたが、結局書くのは自分だけとなってしまいました。日々のメモを綴っていきます。

Entry Profile

Graphical FrontEnd Engineer
- Daisuke Takayama

MAD CITY 北九州市で生まれ育つ。20代はバンド活動に明け暮れ、ふと「webデザイナーになりたい。」と思い、デジタルハリウッド福岡校入学。卒業後、数々の賞を受賞、web業界をざわつかせる。
現在、主に、ゲーム制作中心に港区六本木界隈で活動中。

FOLLOW US