MacOS XcodeにSDL2を追加
2023.12.26
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どもです。
SDLをMacOS Xcodeで利用する方法になります。
SDL2と2つの拡張モジュールをインストールします。
拡張モジュールは以下の通り。
- SDL_image: 画像を扱うための拡張モジュール。
- SDL_ttf: 実行時にテキストをレンダリングするための拡張モジュール。
フレームワークのインストール
GitHub リリースレポジトリ
- SDL: https://github.com/libsdl-org/SDL/releases
- SDL_Image: https://github.com/libsdl-org/SDL_image/releases
- SDL_TTF: https://github.com/libsdl-org/SDL_ttf/releases
各ライブラリのレポジトリにある、dmgパッケージをダウンロードします。
3つの.dmgファイルをダウンロード、それぞれ、
- SDL2.framework
- SDL2_image.framework
- SDL2_ttf.framework
となります。
これらのフォルダをすべて /Library/Frameworks にコピーします:
Xcodeの設定
これらのライブラリをXcodeプロジェクトに追加していきます。
プロジェクトの設定「General」を選択し、”Frameworks and Libraries “セクションの下にある、+アイコンをクリックし、新しいフレームワークを追加しきます。
押下後、ウィンドウ下部にある「Add Other..」をクリック。
Mac のキーボードショートカットの「cmd + shift + G」で、「フォルダへ移動」を表示させ、
/Library/Frameworks/を入力し、先程追加したframeworkフォルダを選択。
これで、Frameworks and Libraries セクションに追加されます。
SDL2_image と SDL2_ttf についても同様に、この手順を繰り返します。
続いて、「Build Settings」タブ内の、「Search Paths」にてパス設定を行います。
対象は、Framework Search Paths、Header Search Paths、Library Search Pathsとなります。
Framework Search Paths
/Library/Frameworks
Header Search Paths
/Library/Frameworks/SDL2.framework/Headers
/Library/Frameworks/SDL2_image.framework/Headers
/Library/Frameworks/SDL2_ttf.framework/Headers
Library Search Paths
/Library/Frameworks/SDL2.framework/Versions/A
/Library/Frameworks/SDL2_ttf.framework/Versions/A
/Library/Frameworks/SDL2_image.framework/Versions/A
こちらを入力完了すれば、すべてがセットアップされ、ビルドの準備が整いました。
SDLフレームワークをXcodeで使用することができます。