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スマフォンサイト iPhone4等の高解像度デバイス対応 画像を cssでの切り替え

スマートフォン

2011.02.27

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

前回の補足?続きになるのですが、

スマートフォン devicePixelRatio について

iPhone3GS  iPhone4では解像度に違い(2倍の解像度)により、

配置した画像がピンぼけしちゃいます。(アンドロイドは1.5倍機種によって異なりますが。)

それを回避するため、通常の画像の2倍の画像を用意し、

cssでサイズの調整を行う。って方法を前回紹介しましたが、

通常画像

180px×66px

2倍画像

360px×122px

CSS

.image img{
width:180px;
height:66px;
}

てな感じで2倍画像を配置しCSSで通常サイズに調整することによって、

iPhone3g(devicePixelRatio 1.0)とiPhone4g(devicePixelRatio 2.0)の様に

異なる解像度(devicePixelRatio)でも綺麗に表示できます。

この方法でも問題ないのですが、

iPhone3g等(devicePixelRatio 1.0)の時でも2倍の画像を読み込んでから縮小させるとなると、

パフォーマンスが落ちる結果となります。

そこで、devicePixelRatioが1のデバイスの場合は通常サイズの画像を読み込み

2の場合のデバイスは2倍サイズの画像を読み込むように

cssで読み込む画像の切り替えを行いましょう。

そうする事によってパフォーマンスの向上をはかれます。

画像を背景指定するようになります。

通常 iPhone3g等(devicePixelRatio 1.0)用CSS

.image{
background-image:url(webcyou-logo.png) no-repeat;
background-position:left top;
}

高解像度デバイス iPhone4等(devicePixelRatio 2.0)用CSS

@media only screen and  (-webkit-device-pixel-ratio: 2){
.image{
background-image:url(webcyou-logo@2x.png) no-repeat;
-webkit-background-size:180px 66px;
background-position:left top;
}
}

このようにCSS3のメディアクエリによるフィルタで、背景画像の読み込みを切り替えることが可能です。

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MAD CITY 北九州市で生まれ育つ。20代はバンド活動に明け暮れ、ふと「webデザイナーになりたい。」と思い、デジタルハリウッド福岡校入学。卒業後、数々の賞を受賞、web業界をざわつかせる。
現在、主に、ゲーム制作中心に港区六本木界隈で活動中。

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