Actionript2.0 花吹雪の降らせ方
2011.11.03
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世の中、不景気真っ只中です。
こんな今だからパーっと花吹雪でも咲かせませんか?
というお話です。
よりによってAS2.0ですが。。。
では花吹雪を実装してみましょう。要点をあげると、
1.まず表示させる。
2.揺らしながら降下させる。
3.ある程度まで落ちるとフェードイン
4.また表示させる。
シンプルに作成を行いたいと思います。細かい設定等は任意で行って下さい。
ではまず、表示させる花吹雪をグラフィックツールを用いて作成。
【花吹雪】
任意でネームをつける。とりあえずflower.pngとネーム付け。
ライブラリに読み込み。
一応、手順。ライブラリにドラッグ&ドロップをするか、
ファイル>読み込み>ライブラリに読み込み
で読み込みます。
読み込み時はもちろんビットマップの状態なので、ムービークリップのシンボル化を行います。
一応手順。ライブラリからステージへドラッグ&ドロップ。
修正>シンボルに変換
で行えます。
シンボルをダブルクリックし、ムービークリップ自体にscriptを記述。
ActionScript2.0
function init(){ this._alpha = 100; this._y = 0; this._x = Math.round (Math.random()*500); } onEnterFrame = function(){ this._y += 2; this._x += Math.round (Math.random()*2)-1; if (this._y == 0) { this._alpha = 100; } if (this._y > 180) { this._alpha -= 1; } if (this._y > 290) { init(); } }
init()でシンボルの初期化を行います。
Math.randomメソッドは0~1の浮動小数の値が返るので、
Math.random()*500で0〜500pxのx座標を算出、のちMath.roundで四捨五入を行っております。
onEnterFrameで毎フレームの処理を行います。
this._x += Math.round(Math.random()*2)-1;
で花吹雪の揺らぎを発生。-1px〜1pxの揺らぎとなります。
if(this._y>180){〜
でy座標180px超えると徐々に透明に、y座標290pxを超えるとまたopxから降り始めます。
scriptを記述したムービークリップを更にステージにダーっと追加しインスタンス化すると、
即興花吹雪の出来上がり!