このサイトは、只今WEB業界で活躍中のデザイナー、プログラマーの方々の情報を集めたweb統合情報サイトです。

Archives Details

Mac 容量足りない問題は、外付けSSDで快適に解決!おすすめ外付けSSD

mac

2024.10.16

どもです。

皆さん、ストレージ足りてますか?

私は全然足りていなくて困っていたのですが、みごと解決しました。

というのも、M1 MacMini 内蔵ストレージ 512GBをメインとして利用している状況なのですが、やっぱり512GBでは足りないですよね。

どうにかならないなかぁと色々考えNASを導入したのですが、HDD 4TBということもあって十分すぎる容量なのですが、NASということもあって必ずネットワーク接続が必要となるので、HDD + ネットワークで、Read、Writeタイムはどうしても遅くなってしまう。

なので、NASに保存されるデータは、そんなに頻繁に呼び出さない(スピードを必要としない)データの保存と必然となってしまう。

外付けどうなのかな。。と色々調べた結果、こちらを購入したのですが、容量問題も解決し、Read、Writeもまったくなく、かなり快適に過ごすことができております。

購入した商品はこちら。

こちらは、SSD本体となります。巷で人気のSamsung の M.2 (2280) 内蔵 SSDとなります。

これだけでは、外付けSSDとして扱えないので外付けSSD用のケースが必要です。

そこで購入したのが、こちら。

なんと、ケースだけで17000円するという代物。

ですが、30%オフクーポンなども配布されており、更に今週末に控えるAmazon プライム感謝祭で更に

安くなる可能性も。併用すればお得にお安く購入できるかもです。

SSDと組み立てが必要なわけですが、至って簡単です。

カチッとはめれば完了。

向きさえ間違えないように。

MacMini側のThunderbolt端子に差し込めば完成です。

 

それでは、Read、Writeタイムを見てみましょう。

 

タイム計測したところ、純正内蔵SSDより早いぞ。意味わからない。

UnityやUnreal Engineなどのデータ、その他の開発データは勿論。アプリなんかも移動できものは片っ端から移動している。

設定が必要だったり、データの保存先だけ変えれば容量削減できたりとアプリによってまちまちですが、基本外付けの方に移動しています。

今週、10月19日(土)10月20日(日) Amazon プライム感謝祭が開催されるということなので、こちらの商品もセールになる可能性大なので、容量に困っていた方はこの年何度かのセールのチャンスに購入してみてはいかがでしょうか。

ではではぁ。

またまたぁ。

Comment

Related Article

Mac 容量足りない問題は、外付けSSDで快適に解決!おすすめ外付けSSD

2024.10.16

【nasne】M1 Mac Miniで、「torne® mobile」使用して、テレビ視聴。

2022.12.31

iPad Air で、Web開発環境構築(iSH Alpine使用)

2021.04.11

M1 (Appleシリコン)Macで Widowsアプリを起動

2021.03.27

iPad Air 2020を購入しちゃった件。

2021.03.14

M1搭載 Mac miniをついにポチった件。Appleさんに翻弄される日々の記録。

2020.12.06

MacでWindowsアプリ(TeraPad)を動かす(Wine 4.0.3)

2019.12.08

新しくMacを購入した際の環境構築まとめ

2015.09.23

MacBookPro 15インチRetinaディスプレイ(上位モデル)に変えました!

2015.09.20

【保存用】UNIXコマンド まとめ

2015.05.09

CATEGORY LIST

LATEST NEWS

アーキテクチャConference 2024に参加してきました。

イベント

2024.11.28

Mac minicomでシリアル通信を行う

電子工作

2024.11.21

Mac 容量足りない問題は、外付けSSDで快適に解決!おすすめ外付けSSD

mac

2024.10.16

Z80エミュレータ- EMUZ80の組み立て

電子工作

2024.10.13

Mac VSCodeで、SFML C++開発環境を作る。

C++

2024.09.09

Rust-SDL2 examplesをすべて試す

Rust

2024.09.01

JavaScriptで、DOMを放り投げる処理

JavaScript

2024.07.27

Rustで創る MOS 6502 CPU その2

Rust

2024.07.23

Rustで創る MOS 6502 CPU その1

Rust

2024.07.19

汎用 3D mesh/model viewerを求め。と、簡単に、FBXファイルをglTF(glb)に変換ツールを求め。

C++

2024.06.06

M1 Macで、OpenGL GLUTを使ってコンパイルする

C

2024.04.27

Rust - Actix Web mongo ユーザー登録 JWT認証

Rust

2024.03.24

RANKING

Follow

SPONSOR

現在、掲載募集中です。



Links

About Us

WEBデザイナーの、WEBデザイナーによる、WEBデザイナーの為のサイト。「みんなで書こう!」と仲間を募ってみたが、結局書くのは自分だけとなってしまいました。日々のメモを綴っていきます。

Entry Profile

Graphical FrontEnd Engineer
- Daisuke Takayama

MAD CITY 北九州市で生まれ育つ。20代はバンド活動に明け暮れ、ふと「webデザイナーになりたい。」と思い、デジタルハリウッド福岡校入学。卒業後、数々の賞を受賞、web業界をざわつかせる。
現在、主に、ゲーム制作中心に港区六本木界隈で活動中。

FOLLOW US